切り替え式
車検・整備 | 2020.04.11
本日の画像は当社の代車の軽トラックの4WDスイッチ。
画像のスイッチで4WDと2WDを切り替えします。
パートタイム4WDという名前で呼ばれています。
乗用車などの4WDではフルタイム式と呼ばれるシステムが多くて
スイッチなどは無く常に4WDになっています。
さて、パートタイムとフルタイムどちらが優れているんでしょう。
パートタイム式は普段は2WDで固定されているので燃費などに影響が出ません。
一方フルタイム式は常に4WDなので燃費が悪くなることが多いです。
燃費以外ではフルタイムは急なぬかるみなどでも直ぐに4WDで対応しますが
パートタイムは切り替えに時間がかかりますので対応ができないことも。
ほかにも色々と違いあるんですが説明しだすと中々大変 (≧艸≦*)
本格的な悪路走行はパートタイムじゃないと行けない!なんて以前は言われましたが、
最近のモデルではフルタイム式でも電子制御で悪路走行も可能なモデルもありますし、
パートタイム4WDは切り替えに時間がかかる!と書きましたが新型ジムニーなどは
走行中にレバー操作ですぐに4WDに切り替わります。
なにが言いたいかと言うと
『 新しい車は進んでて良いですよ~ ヾ(o´∀`o)ノ 』
というわけでお車のご検討の際はお気軽に落合自動車まで m(_ _)m