ブースターケーブル
車検・整備 | 2015.07.09
先日、入荷したばかりの中古車にて移動していました。
その日はシトシトと雨が降りドンヨリとした雲が立ち込めていました。
、、、怪談みたいですねぇ(≧艸≦*)
暗い日でしたのでライトを点け移動してました。
警察にて書類を提出し(車庫ですよ~。切符ではないですから)
さぁ帰ろうと鍵をまわすと「キュ、、、キ、、キュ、、、カチカチ」
え (゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ? エンジンがかからない!
しかもコレ、バッテリーあがりだ o(T◇T o)
な、なんでだ?バッテリー確認すると、、、。
ふ、古い。6年前のバッテリーだ。
蓄電量が少なくなっていたからライト点けてスッカラカンo(T◇T o)
あきらめて警察の方にブースターケーブルを借りてジャンプ。
決して私がジャンプするのではなく電気を移動させるという意味ですよ。
無事かかりました。
対応していただいた方が女性の方でブースターの使い方知りませんでした。
皆さまも参考までに。
バッテリーのプラスとプラス(赤いカバーが付いた端子)
マイナスとマイナスをそれぞれ赤と黒のコードでつなぎます。
マイナスはエンジンフックにが正しいのでしょうがフックって言われても
ドレ、、?でしょうから。
ケーブルは①救援される車の+→②救援する車の+
③救援する車のー→④救援される車のー
の順番が良いとされてます。
順番間違えてもかけることは出来ますがショートさせるリスクが少ないです。
すぐにケーブルがあればいいですがナカナカすぐには無いと思います。
そんなときの為にJAFご加入されていると出張で助けてくれますし、
ケーブルのつなぎ方分らなくてもOKですよ。
ま、バッテリーを早めに交換してれば問題なしですが。
バッテリーの交換イツしたっけ (・∇・)ン?
なんてお客様は私のようにならないように早めの点検、交換を。
気になる方はお気軽にスタッフまでお声かけ下さい m(_ _)m
(`・ω・´)キリッ この中古車は工場にてバッテリー交換をしました。