NEWS & TOPICSニュース&トピックス

インチダウン

車検・整備 | 2017.12.26

本日はホイールのお話。
皆様『 インチダウン 』ってご存知ですか?
ホイールのサイズを小さくする事なんですが、スタッドレスタイヤを
つける際によくおこなわれます。
標準装備のホイールより小さいサイズのホイールを装備するんですが、
メリットとデメリットがあります。
何よりのメリットは価格が安くできること。
スタッドレスタイヤは冬のみの期間限定。
そのために高額なタイヤはもったいない!という事でサイズを小さくします。
モチロン標準サイズのタイヤでもいいんですがスポーツモデルのタイヤサイズだと、
スタッドレスタイヤになると、、、o(T◇T o) すごく値が張ります!!
デメリットは見た目がサイズダウンするのでカッコ悪くなる。
まぁ冬場ですから「あ~スタッドレスタイヤなのね (σ・∀・)σ
と、わかる方は見てくれます。
その他にも乗り心地や接地面積などありますが、サイズさえ間違えなければ問題なし。
サイズと書きましたが扁平率を間違えないように。
インチダウンして扁平率がそのままだとタイヤの外径が変わってしまいます。
インチダウンもインチアップもタイヤの外径を変えないようにします。
インチダウンした場合は扁平率を上げます。
ホイールサイズが小さくなった分だけ扁平率でサイズを調整します。
このあたりは分りにくい事なので当社へおまかせいただければ (`゚Д゚´)ゞ
スタッドレスタイヤもお任せください。
お声かけお待ちしております m(_ _)m