NEWS & TOPICSニュース&トピックス

ETC

お知らせ | 2023.02.26

先日お客様に「ETCって2.0しか使えなくなるんだよね?」

とご質問いただきました。

                    ↓↓

電波法関連法令の改正により「2007年以前の規格に則って製造されたETC車載器を使うと電波法違反になる」
というものです。
その時期を当初は「2022年12月1日以降」としていたため、2022年問題と呼ばれるようになりました。
2023年1月時点では、移行期間は「当分の間」とされています。
新型コロナウイルスの影響などで関連設備の整備が遅れたことが原因です。
ただし、いつ移行期間が来てもいいように早めに新しいETCに交換することをおすすめします。

2007年以前の規格のETCは時期は未定ですが使用できなくなります。

使用できなくなるETCの判別方法は、、、

                    ↓↓

規格外かどうかは、ETC車載器の「各メーカーの型式登録番号」で確かめることが可能です。
取扱説明書や保証書、車載器セットアップ証明書や車載器本体に貼ってあるラベルを確認します。
ETC車載器には個別に19桁の車載器管理番号が割り振られています。
先頭の数字が ”0” の場合 → 2022年12月1日以降は使用できません。
先頭の数字が ”1” の場合 → 2022年12月1日以降も使用できます。

 

もし使用できなくなるETC使われているかたいましたら

早めの交換をしましょうm(_ _)m