NEWS & TOPICSニュース&トピックス

アイソフィックス。

新車 | 2014.04.13

皆さんは今日の画像を見たことありますか?
後部座席の後ろに付いてたりします。
コレ何かご存知でしょうか?
このマークはISOFIXのトップテザーアンカレッジのマーク。
?? (・∇・)ン? 日本語でしゃべって!って感じですよね。
ISOFIX アイソフィックスとかイソフィックスなんて読みます。
コレ自動車の座席にチャイルドシートを固定する方式の国際標準規格で
簡単に言うとチャイルドシートを簡単に取り付ける仕組みなんです。
で、トップテザーアンカレッジというのはチャイルドシートの上部を固定する金具のことです。
このマークのところに金具がありますよ~なんてお知らせしてます。
画像のマークが付いてる車だと専用のチャイルドシートだと簡単にチャイルドシートが付けられます。
チャイルドシートの取り付けってうまくできてない事が結構あります。
ガタついていたりすると、事故の際に外れてしまったり、、何てことも。
ISOFIXだとそういったことが無くなりそうです。
若干お高いのが「う~ん、、、。」なんですが。
ISOFIXではなくてもチャイルドシートの取り付け方、工夫するとシッカリ取り付けできます。
気になる方はお気軽にスタッフまでお声かけください。