NEWS & TOPICSニュース&トピックス

IP-BUS

車検・整備 | 2018.04.27

先日お客様より、
アイフォンをナビにつなぎたいけれど (σ・∀・)σ
どうしたらいいかなぁ?と、ご連絡を頂きました。
某〇ロッツェリア、〇クナビが付いているお車でナビは7年ほど前のモデル。
確認するとアイフォン・アイポッド接続ケーブルが販売されています。
お客様にアイフォン6まで対応のケーブルが出ています ヾ(゚∀゚ゞ)
とお話をしたところ「いま使ってるのが 6! 」との事。
オッケー ヾ(o´∀`o)ノと思っていたところ、、、
今度アイフォンを買い換えようと思っているんだけど!、、、。と。
ついでに一緒に乗った友達のスマホも接続する事があるんだけど。
う~ん。どうしましょう。
当時の配線図を確認しましたら、IP-BUSの入力口があります。
AUX入力用として用意されています。
IP-BUS⇒3.5mmイヤホンジャックケーブルを準備して接続。
アイフォンのイヤホンジャックに挿せば完成。
他のスマホのイヤホンジャックに挿し替えれば他の方の音楽もながせます。
完璧!と思っていたら、、、。
最近のアイフォンにはイヤホンジャックが無い!!
(・∇・)ン?ナ、ナンデナイノ!!
困った~ o(T◇T o)
なんて思っていたらライトニング⇒3.5mmイヤホンジャックの変換が
市販されています。
それどころか『 X 』には標準装備されてるとか (≧艸≦*)
ハハハハ、よかった~。
というわけで無事に音楽再生できました。
車両オーディオやナビゲーションもお気軽にご相談下さい m(_ _)m