NEWS & TOPICSニュース&トピックス

45.8点 軽自動車最高得点!!

新車 | 2015.08.06

スペーシアASV+スペーシア カスタム
スズキ株式会社のステレオカメラ方式の衝突被害軽減ブレーキ「デュアルカメラブレーキサポート」
及び「全方位モニター」を搭載した軽乗用車「スペーシア」「スペーシア カスタム」が、
JNCAP予防安全性能アセスメントにおいて軽自動車の中で最高の45.8点(46点満点)を獲得し、
最高ランクの評価「先進安全車プラス(ASV+)」をスズキ車で初めて獲得した。
————————————————————————————————-
とスズキのメーカーニュースで報告されてました。
軽自動車では唯一のステレオカメラ方式で安全性に優れてます。
(・∇・)ン? ステレオカメラ?
そ~ですよねぇ。ステレオカメラ知らない方が多いかも。
自動ブレーキと呼ばれている安全装置、前方の車や人などとのキョリを計測します。
危険と判断して自動的にブレーキなどをかけます。
いままでの自動ブレーキは赤外線などで前方との距離を測ります。
このタイプは速度が低い状態で無いと作動しなかったり、
人や自転車では反応しないなどマダマダな点もあります。
しかし新型スペーシアの「デュアルカメラ」は2台のカメラを使いキョリを計測。
10~60km/hの間で作動がOKです。
しかも人も感知して歩行者との事故も回避!
進んだ安全装置なんです。
実は他の軽自動車メーカーも自動ブレーキ出してるんですが、シングルカメラなんです。
スペーシアは2台のカメラで皆さまの運転をサポートします ヾ(o´∀`o)ノ
ちなみに試験結果や自動ブレーキの動画がサイトで見れます。
気になる方はコチラ ↓ ↓ ↓ からどうぞ。
試験結果詳細(NASVAホームページ)