NEWS & TOPICSニュース&トピックス

車検時には

車検・整備 | 2014.11.19

皆さまのお車は車検いつまでですか?
私の車は来年の1月に車検期日が来ます。
車検、1カ月前から受けられるのはご存知でしょうか?
たまに、「早めに受けると車検が短くなるんじゃないの?」
といわれる事がありますが、短くはなりませんヨ (`゚Д゚´)ゞ
車検時にはサイドスリップや速度、ブレーキや排ガス、ライトなどの検査をしています。
車検というだけあってシッカリと検査しています。
ところでサイドスリップと簡単に書きましたが何か知ってます?
横文字だと分かりにくいですが「直進安定性」と書くとわかりやすいでしょうか。
前輪のタイヤの取付角度を調整しております。
ちなみに、今日の画像は検査をする際の測定機器。
手前の機械がサイドスリップのメーター。
( (・∇・)ン? メーターデイイノカ ? )
真ん中の張りがピコピコ動いて「ズレテンヨ!!」って教えてくれます(≧艸≦*)

( ま、実際はズレテンヨ!!とは言いませんが画像見てください。

BAD!しかも赤字!!ビービー音まで鳴るんです。

テスターさんスンマセ~ンって謝りたくなりそうです (≧艸≦*) )

車がまっすぐ走らないなんて方はいないと思いますが、、、。
もし車が左右に勝手に寄ってくなんて場合は調整が必要かも。
そんな方はお気軽にご相談ください m(_ _)m