NEWS & TOPICSニュース&トピックス

勉強会です。

お知らせ | 2016.06.11

昨日の昼休みに当社の女性陣に集まっていただきました。
タイトルで分るように勉強会です。
今回はチャイルドシートの取り付け方です。
チャイルドシートは種類によって付け方が違います。
チャイルドシートの種類も違えばシートベルトや車のシートの違いも有ります。
たとえば最近の車では標準装備のISOFIXアンカー。
2012年7月以降に発売された車には装着義務があるのでついています。
でもチャイルドシートがベルト固定式だとアンカーでの取り付けは出来ません。
で、シートベルトで固定するんですが、シートベルトも種類があります。
ALR(自動ロック付き巻き取り装置)が付いているか付いてないか。
↑ ↑これ、チャイルドシート固定機能付きシートベルトなんて言ったりもします。
後部座席のシートベルトに採用されている事が多いです。
シートベルトを全て引き出すと巻き込み方向にしか動かず、
チャイルドシートを固定しやすくなるという物です。
ALRも無い車ではロッキングクリップと言う固定具でシートベルトを固定します。
と、まぁイロイロとあるわけで勉強会をしました。
これでお客さまのお車からチャイルドシートの移動もバッチリです!!
代車を借りたくてもチャイルドシートが、、、、o(T◇T o)
なんて方はお気軽にご相談ください ヾ(゚∀゚ゞ)