NEWS & TOPICSニュース&トピックス

スタッドレスタイヤ

車検・整備 | 2017.11.11

だんだん寒い日が増えてきました。
本日は、、風が強い o(T◇T o)
飛ばされてしまいそうです。
どんどん冬に染まっていくのでしょうか。
冬になるとスタッドレスタイヤの準備をする方も増えます。
点検や車検のときに一緒にお持ちいただき交換することも多いです。
ところで、皆さまはスタッドレスタイヤの寿命ってご存知ですか?
スタッドレスタイヤの寿命は溝の深さと使用年数がかかわってきます。
溝の深さはプラットホームを見ていただくとわかります。
で「 プラットホーム 」ってなにか知っていますか?
スタッドレスタイヤには冬用タイヤとして使える限度を示すサインがあります。
夏タイヤのスリップサインと同じように溝が繋がると冬タイヤとして使えません。
新品タイヤから50%の磨耗でサインが出るようになっています。
プラットホームが出たスタッドレスタイヤは冬タイヤとしては使えません。
でも夏タイヤと同様の使い方ならOkです。
そして使用年数ですが、目安は3~4年なんていわれています。
が、保管方法によっては短くも長くもなる様です。
外でカバーもしないで放っておくとゴムの劣化は早まります。
一定の温度と湿度に保たれた風通しの良い場所が理想なんですが、、、。
なかなか難しいですねえ。
せめてビニール袋や専用カバーなどで覆っておきたいです。
スタッドレスタイヤも取り扱っております。
お気軽にご相談下さい m(_ _)m