NEWS & TOPICSニュース&トピックス

サポカー!!

中古車 | 2017.08.31

当社では「 自動ブレーキ体験会 」を実施しております。
自動ブレーキなどの安全装置に興味がある方が多くなったと感じております。
とくに高齢者の方はニュースなどで聴く事故に「 自分は大丈夫なのか? 」と
心配されて居られる方も多いです。
私の父も高齢ドライバーで、事故は起こしていませんでしたが
「 こすった~。 」「 駐車場で斜めにしか停まらん。 」などが増え
何かあってからじゃ遅い!!という事で自動ブレーキの効くソリオに乗り換えました。
さて、その際に自動ブレーキはどれでも同じと思っていまして他の車種も検討に。
実際は自動ブレーキにも種類があり、安全性もどれも違う物でした。
「 自動ブレーキ 」と単純に呼んでしまうので、どれも同じに思えるんですよネェ。
じつは最近ではどの程度の安全装置なのか分りやすくランク付けをしています。
セイフティサポートカー、セイフティサポートカーSという名前で呼びます。
名称が長いので略称があり、「 サポカー 」「 サポカーS 」
サポカーが自動ブレーキ装備の車、

サポカーSが自動ブレーキ+踏み間違え抑制装置がついた車。
サポカーSが特に高齢者に推奨される装備が付いています。
サポカーSには3種類あり、「ワイド」「ベーシック+」「ベーシック」の3種類。
「ワイド」が1番装備が多く、「ベーシック+」「ベーシック」と

装備品が少なくなります。
装備が多くと記載しましたが、実際の性能の良し悪しはチョッと違っていて

「ベーシック+」が
『 「ワイド」のあの車より「ベーシック+」のこの車種が対歩行者の自動ブレーキ性能がいいですよ。 』
なんて評価もあったり。
何を重視するかによって車種選びをしないといけませんが、まずは分りやすく普及するため
サポカーやサポカーSのネーミングやロゴを出しているんでしょう。
さて、皆さまは何を重視しますか?
装備品の豊富さ?自動ブレーキの性能?
まずは自動ブレーキの体験はいかがでしょうか?
最初に記載しましたが体験会を実施しております。
お気軽にスタッフまでお声かけ下さい m(_ _)m