NEWS & TOPICSニュース&トピックス

エアコン使います!!

車検・整備 | 2017.11.30

 

 

先日、車検でお車をお預かりした際の話。
エアコンベルトが痛んでますので交換をしたいのですが。
「 エアコンは冬は使わないからいいよ~ (≧艸≦*) 」
え、エアコンを使わない、、、。
確かに車内を冷やすことはありませんが除湿には使います!!
ガラスが曇った際にはエアコンで除湿する事によって曇りが取れます。
エアコンが無ければ曇りっぱなしですし、外気取入れで窓開けたら
冬場は寒くて凍えてしまいますよ~ ヾ(o´∀`o)ノ
「 え!凍える!?寒いのイヤ。 」
ですよね~。
ではエアコンベルトの交換をさせて頂きました。
ちなみに車の暖房はエアコンを使用しなくてもOK。
たまに家庭用のエアコンと勘違いして「燃費のために暖房を使用しない!」
なんて事を言う方が居られますが間違いです!!
車の暖房をガンガン使っても燃費は悪化しません。
車の暖房はエンジンの熱を利用しているので燃費には影響しないんです。
ただしエアコンのスイッチは切っておいて下さい。
エアコン(除湿)にはコンプレッサーを回します。
コンプレッサーを回すのはエンジンに負荷をかけます。
ですので冬場はガラスが曇っていないときはエアコンをOFFにすると
燃費が悪くなりにくいです。
あ、まったくエアコン使わないのも悪いって話もあります。
コンプレッサーオイルが下がってしまうのだそう。
たまにはエアコンスイッチ入れる。コレが良いのでは。
参考にしてみて下さい m(_ _)m